旅する乙女のいろいろ日記

ふらりふらりと綴ります。

桜を求めて京都キモノ旅 醍醐の桜と京ランチ

f:id:letsgo88:20160331170337j:plain

暖かな朝。

3月31日、よいお天気。

桜を求めて、いざ京都へ。

ちゃきっと簡単に着物を着て、青春18切符を使って日帰り旅。

 

花より団子か、まずは京都で美味しいお昼ご飯をと、11時に京都駅に着いて向かうは「京都二条城とさか」という去年の春にオープンしたお店。

何かのテレビで見て気になり、予約。

 

京都駅から地下鉄に乗り、烏丸御池駅で降りて、徒歩7分くらい。

表に出ていないので、ちょっと見わかりにくい。

看板だけが上にちょっと出てる。

 

f:id:letsgo88:20160331140800j:plain

 

 

予約しててよかった。

f:id:letsgo88:20160331141645j:plain

11時半の開店なのに、11時半過ぎで既に満席。

 

テレビでは2000円のお弁当が紹介されていたので、それを注文している人たちが多くいたが、予約がいるお任せコースを本日は注文。

 

f:id:letsgo88:20160331141818j:plain

 

お飲み物はスパークリングワインで乾杯。

 

f:id:letsgo88:20160331164623j:plain

丹波ワインで飲みやすく美味しい。

 

では、前菜から

f:id:letsgo88:20160331164730j:plain

 

本来は蟹の真薯のところ、食べれないメンバーがいたので、変更してもらう。ほうれん草のスープでお麩を食べる。出汁も美味しく、私も真薯より嬉しい。

 

f:id:letsgo88:20160331164805j:plain

 

イサキの炙りが美味しい。

f:id:letsgo88:20160331165224j:plain

 

お魚も好きだけど、やはり肉もあると嬉しい。

 

f:id:letsgo88:20160331165336j:plain

 

トウモロコシの天ぷらが美味しかった!サツマイモも中が黄色くって甘い!

 

f:id:letsgo88:20160331165435j:plain

 

すごくアッサリとした鯛茶漬けがさらさら入る。

f:id:letsgo88:20160331165801j:plain

 

イチゴと赤ワインゼリー。

甘くなくて仄かなワインの酸味がいい感じ。

f:id:letsgo88:20160331170018j:plain

 

お酒もお料理も満足し、ほろ酔い気分でお店を後にする。

 

さて、目的の花見へ。

桜が早いと言われる醍醐寺に向かう。

地下鉄烏丸御池駅から醍醐駅に行くため、切符売り場に行った時にふと気づく。

 

地下鉄1日乗り放題600円。

 

あ、最初にこれを買えばよかった、と思う。

京都から烏丸御池は210円。

烏丸御池から醍醐は320円。

そしてまた戻る時に地下鉄に乗るのであれば、乗り放題切符の方がお得だ。

ま、もう遅いけど。

 

醍醐駅から醍醐寺までは、徒歩15分くらい。

4月下旬の気候というのは本当らしく、日差しが強くジリジリ暑い。

 

醍醐寺の門が見えると、その門の奥に人の波が見える。

さすが春、さすが桜、さすが京都!

 

醍醐寺には3つ入場料が必要なセクションがあって、1つ1つは600円かかる。

そのうち2箇所だけ入ることにした。

 

まずは三宝院から。

f:id:letsgo88:20160331173548j:plain

 

今が見頃かもしれない。

人が多いけど裏側は人もいなくていい感じ。

f:id:letsgo88:20160331174638j:plain

 

お茶席も風流だな。

f:id:letsgo88:20160331175044j:plain

 

寺の外の通りもボチボチ咲いてる。

暖かいからか、寺に入る前より花が開いてきてる気がする。

 

f:id:letsgo88:20160331175651j:plain

 

続いて霊宝館。

枝垂れ桜が素晴らしい。

f:id:letsgo88:20160331180101j:plain

 

f:id:letsgo88:20160331180243j:plain

 

醍醐の桜でお腹いっぱいになり、帰宅ラッシュに巻き込まれないよう、早々に京都を後にする。

 

醍醐からは悔しいので地下鉄ではなく、バスに乗り、山科へ。

山科からジェイアール。

時間も早いし、山科からだから頑張らずとも座れた。

 

盛りだくさんじゃない、こんなちょこっと京都も贅沢で素敵かもしれないな、と思ったタビ乙女なのでした。