旅する乙女のいろいろ日記

ふらりふらりと綴ります。

御縁を求めてパワースポット原不動滝に行く

友人の失恋報告を受けた。

元気になるためにどこかパワースポットへ行こうと思い立ち、兵庫県宍粟市に向かう。


パワースポット原不動滝。

f:id:letsgo88:20160411124750j:plain

雌滝と雄滝が寄り添うように別々の源流から1つの壺に流れ落ちる様が縁結び効果があると言われる所以。


天気は良い予定だったけれど、黄砂のせいか少しどんよりしている。

それでもドライブの道々で出会う桜は咲き頃は様々ながらも可憐で美しい。


滝に向かう前にまず腹ごしらえを道の駅みなみ波賀でする。

そこのレストランで自然薯と笹うどんを食べる。

自然薯波賀の特産らしい。

f:id:letsgo88:20160411185417j:plain

緑色したうどんはツルツルとしているけど、噛むとモチモチしている。山菜も入っていて、トータルかなりヘルシーなランチじゃないかと思う。

1037円。

JAFカードがあれば5パーオフになる。


建物の外では手作りかりんとうが売っている。

試食したらちょうどよい手作りの甘さで美味しい。

量り売りをしていて、100グラム150円。200グラム買う。


f:id:letsgo88:20160411124126j:plain


そして、滝へ。

ナビの通り進むと、リンゴ園を抜けていくことになった。リンゴはこの時期一個もないが、桜は綺麗で吉野を思わせた。(ちょっと大袈裟?) 

f:id:letsgo88:20160411124412j:plain


対向できないくらい細い山道で、本当に合っているか不安だったけど、なんとか着いた。

案の定、道は間違っていたようで、リンゴ園のところで曲がらず真っ直ぐに行くとちゃんとした駐車場があったようだ。


入り口で200円を支払う。

吊り橋を渡る。

細いし高いし、少し怖い。

f:id:letsgo88:20160411124525j:plain

滝までは階段を上っていく。

そして、滝見台は橋の上だ。


f:id:letsgo88:20160411124714j:plain


滝は高くから流れ落ちる。

水量もあるので、なかなか迫力がある。

距離はあるのに水の冷気を感じる。


マイナスイオォーン!


元気玉を作るときみたいに、手のひらからパワーを受け取る。


滝見台から更に上に登る。

上には滝を見るためのベンチがある。

そこからは雄滝の上部の滝の様子が見える。

f:id:letsgo88:20160411124902j:plain

一旦中間の滝壺に落ちるも、そこから更に勢いよく落ちて雌滝と交わる。滝壺は激しく打ち付けられているのに濁りがない。

美しい水を眺め、少し清められた気分。

友人も全身でパワーを吸い込み、祈ってた。


帰りにお守りを買った。

もちろん縁結びのお守り500円。

絵柄もかわいい。

f:id:letsgo88:20160411124950j:plain

お守りは人からもらった方が御利益あるんだよと友達が言うから、同じ物買ってそれぞれ交換した。


同じ道を戻り、帰りに波賀城跡公園に行く。

本当にちっちゃな資料館と跡しかないのだけど、山の上にあるので見晴らしがいい。

f:id:letsgo88:20160411125049j:plain


山を降りて、また南に下って行く。

気付けばもう5時が近い。

最後のスポット伊和神社に訪れる。

f:id:letsgo88:20160411125741j:plain

道の駅はりま一ノ宮の 向かいにある。

ここで最後の祈りを捧げ、運試しに御神籤を引く。

パワーをあやかって、運勢よくなってないかしらなんて、思いながら。


小吉だった。

今年は焦らず慎重に、というクジばかり引いてる。

つまり、そういうことなんだろう。


凶だったら立ち直れないと嘆いていた失恋した友人が恐る恐るクジを捲ると、「大吉」だった。


神様はお優しい。


帰りはちょっと疲れてる。

パワーをもらうにも体力がいる。

また明日から頑張ろう、そう思うタビ乙女なのでした。