旅する乙女のいろいろ日記

ふらりふらりと綴ります。

美人の湯、宇奈月温泉でほっこりする冬の花火と美味な夜 北陸旅②

旅は続き、北陸新幹線はくたかにて新高岡から黒部宇奈月温泉へ。

駅を出ると、山々には雪冠が。

暖かい日だったけど、急に寒くなった。本来ならきっともっと寒いんだろうな。

 

新幹線の黒部宇奈月温泉からは、ローカル線の富山地鉄本線にて宇奈月温泉へ向かいます。

乗り継ぎのいい電車が特急だったため、プラス100円で特急券を購入。

確かにプラス100円って安いけど、全く特急感のない電車がやってきました。

f:id:letsgo88:20160216160335j:plain

この電車、ひどく揺れます。

また特急で宇奈月温泉まで直通なはずなのに、途中の駅ですれ違う列車のため待たされます。

f:id:letsgo88:20160216160455j:plain

特急なのに!?と突っ込みどころは満載ですが、これも地方鉄道の旅の醍醐味と言っておきましょう。

 

宇奈月温泉駅。

f:id:letsgo88:20160216161657j:plain

駅前には乙女の銅像と温泉の噴水。

雨降りで寒いけど、噴水は中々のいい熱さ。

温泉街に来たって気がするなぁ。

 

本日のお宿は「宇奈月グランドホテル」。

駅からホテルまで送迎バスで行く。

 

お部屋は山々を眺めることのできる8階、最上階。

f:id:letsgo88:20160216162419j:plain

 

 

部屋で少し休んでから、いざ散策へ。

 

雨はまだひどい。

でもホテルで長靴の貸し出しサービスがあったので、長靴を借りていく。

f:id:letsgo88:20160216171339j:plainサイズを言ったら新しい長靴が出てきた。

新しいサービスなのかな。

 

 宇奈月駅までふら~りと街歩き。

 

 銅像、「はじらい」

f:id:letsgo88:20160216203221j:plain

 

なんか可愛い銀行。

f:id:letsgo88:20160216203524j:plain

 

富山と言えば、薬ですね。 

f:id:letsgo88:20160216210301j:plain

 

お土産物屋さんなどに立ち寄ってみたりした後、ホテルに帰る。

 

夕食前にお風呂をいただきます。

お湯はアルカリ単純泉

透明でさらりとしているけれどお肌がしっとりする美人の湯。

 

そしてお夕食。

飲み物はまず宇奈月温泉の地ビールから。

f:id:letsgo88:20160216210625j:plain

地ビールと言うと癖があるものが多い中、さらりとした飲み心地の爽やかな味。

飲みやすくて美味しい♪

 

お料理は懐石料理。

メインはやはりブリしゃぶでしょうか。

f:id:letsgo88:20160216211407j:plain

脂がたっぷりのって美味しかったです。

 

夕食後はお部屋に戻り、花火鑑賞。

2/6から3/26まで毎週土曜日に宇奈月温泉は花火をあげているそうです。 

 この日は雨降りだったので、花火はどうなのだろうと心配していましたが、ちゃんと打ち上げてくれました。

 

宇奈月グランドホテルの2番台の部屋は花火が見える側なので、部屋の中から花火を鑑賞でき、とても贅沢な気分。

花火の打ち上げ時間は約15分ほど。

ハートだとかキャラクターっぽいのとか上がり、意外と本格的な花火で見ごたえありました。

 

花火を見た後は、先ほどの散策で買ってきた富山のお酒「しぼりたて 幻の瀧」で宴会。大吟醸だから、やっぱり飲みやすくて美味しい♪

宴会の後は、再び美人の湯であたたまり、ぐっすり就寝。

 

翌日は電車に乗る前にお土産物を駅前のお土産物屋さんで人気NO.1の昨日は売り切れになっていた「宇奈の月」を購入。

f:id:letsgo88:20160216212334j:plain

なんか聞いたことあるような…

あ、仙台銘菓の「萩の月」みたい!と思っていたら、まさにそんなお菓子でした。

f:id:letsgo88:20160216212412j:plain

お値段の方も1個で買うと200円なので、美味しいですが少し高級です。

 

そしてまた富山地方鉄道に乗り、新幹線はくたかに乗り、タビ乙女の旅は金沢へ続くのでした。