旅する乙女のいろいろ日記

ふらりふらりと綴ります。

ひとりで旅してしまうようなお気に入りの一着

 今週のお題「お気に入りの一着」

洋服は基本実用派な方だけれど、時々どうしようもないほど惹かれてしまう非実用な一着に出会うことがあります。それは乙女の旅するワンピース。

 

友達との旅行なら活発に動けたりもするヨソイキの1着かもしれないけれど、ひとりの優雅な旅路であれば、ちょっとメルヘンな乙女ワンピなどで出かけるのも乙なもの。

まあ、普段優雅とはかけ離れている私ですが、旅とは日常からかけ離れた世界に旅立つものと考えたならば、旅しているときくらいメルヘンに浸ってもいいですよね。なんて。

 

この間、アウトレットで見つけた一着PAUL & JOE SISTERのネコちゃんワンピ。テロリンとした素材だから、あまり普段しようじゃないけど、ミドルフォーマルにもカジュアルダウンもできそうな一着。ネコ盛りだくさんの可愛さがありながら、紺でシックなところも魅力的。買うか悩んだけれど、春もいけるし旅をするぞ!と意気込んで買っちゃいました。

 f:id:letsgo88:20160202174157j:plain

こういうデザイン物は気に入って買っても絵画のように眺めて着ないことも多いので、いつも悩むけど、やっぱりあるとウキウキしてしまうなもんです。

 

そんなわけで、これを着てどこに行こうかと思い描いてみます。

 

京都や金沢みたいな古都を日傘をさして歩く。

リゾート地でのんびり過ごしてみる。

美術館で絵画鑑賞。

ちょっと素敵なレストランで食事をしてみる。

まるでその恰好がそぐわないような場所で異世界を旅してみる。

根拠はないけれど、パリのシャンゼリゼ通りを歩いていると思い込む。

 

こ~んなことを描き出したらキリがなくって楽しい!なんやかんや実用をとって、ワンピでお出かけしないかもしれないのですが。

 

クローゼットの中で、

「そろそろ、旅にしませんか?」(カフェオレ風に)

な~んて語りかけてくれる一着も気持ちの肥やしになってよいものです。

 

洋服の中に旅を見てしまう、旅中毒タビ乙女でした。