旅する乙女のいろいろ日記

ふらりふらりと綴ります。

御縁を求めてパワースポット原不動滝に行く

友人の失恋報告を受けた。元気になるためにどこかパワースポットへ行こうと思い立ち、兵庫県は宍粟市に向かう。パワースポット原不動滝。雌滝と雄滝が寄り添うように別々の源流から1つの壺に流れ落ちる様が縁結び効果があると言われる所以。天気は良い予定…

桜を求めて京都キモノ旅 醍醐の桜と京ランチ

暖かな朝。 3月31日、よいお天気。 桜を求めて、いざ京都へ。 ちゃきっと簡単に着物を着て、青春18切符を使って日帰り旅。 花より団子か、まずは京都で美味しいお昼ご飯をと、11時に京都駅に着いて向かうは「京都二条城とさか」という去年の春にオープンし…

お好み焼きは広島派?広島は横川でお好み食べて考える

関西生まれの関西育ちではあるのだけれど、母が広島出身であることもあって、お好み焼きは広島派出身の私。なので、元々お好み焼きといえば、広島焼きが主流。外国人にお好み焼きを説明するとき、ザックリ言えばJapanese Pizaと伝えてしまうのは、生地に具材…

近江町市場と21世紀美術館、雨の日のしっとり金沢半日巡り 北陸旅③

さて、金沢に着きました。 金沢は2度目で1度目は二日間徒歩にて町をほぼ網羅しました。 食あり、情緒あり、文化あり、歴史あり、の素敵な街ですね。 今回は「城下まち金沢周遊1日フリー乗車券」を利用して回ってみます。 おとな1枚500円。 一回の乗…

美人の湯、宇奈月温泉でほっこりする冬の花火と美味な夜 北陸旅②

旅は続き、北陸新幹線はくたかにて新高岡から黒部宇奈月温泉へ。 駅を出ると、山々には雪冠が。 暖かい日だったけど、急に寒くなった。本来ならきっともっと寒いんだろうな。 新幹線の黒部宇奈月温泉からは、ローカル線の富山地鉄本線にて宇奈月温泉へ向かい…

レトロな街並みが魅力なドラえもんの街、高岡を歩く 北陸旅①

「北陸乗り放題きっぷ」を使って北陸を鉄旅してきました♪ あいにくの雨だったけど、情緒ある北陸の街々を満喫です。 ゴールは宿泊地の宇奈月温泉。 大阪からサンダーバード、金沢からはくたかに乗り、新高岡で途中下車をして、ふら~りと高岡の町を歩いてき…

ひとりで旅してしまうようなお気に入りの一着

今週のお題「お気に入りの一着」 洋服は基本実用派な方だけれど、時々どうしようもないほど惹かれてしまう非実用な一着に出会うことがあります。それは乙女の旅するワンピース。 友達との旅行なら活発に動けたりもするヨソイキの1着かもしれないけれど、ひと…

竹生島もレトロな街並みも魅力いっぱい長浜の旅 BY冬の関西1デイパス

わたくし、18キッパーです。 青春18切符でぶらりと鉄道旅するのが好きです。 つまりプチ鉄子。 今回は青春18切符ではないですが、 JRが出してるとってもお得な 「冬の関西1デイパス」にて長浜を旅してきました! 電車の長旅が苦ではない人には ホントにす…

1月スタートのはてなブログ

手帳はやっぱり1月スタートがいい。 学生の時は4月スタートだったけど 社会人になってからは、 やっぱり年が明けた1月に、 「よし、やるぞ!」 って心機一転、やる気を出す。 そして12月に1年を振り返って、 「頑張ったな、私」 って思いたい。 去年からブロ…